MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

私のアドセンス日記  現在進行形

ブログをしている方の第一目標は、ほとんどの方はアドセンスに合格することだと思います。

私もアドセンス合格にむけて取り組んでました。

そう、昨年の夏に…


それが、今年4月に起こったスマートフォンの故障により、アドセンスにログイン出来なくなりました。
(ログイン方法が悪かったのかは不明ですが)

再び『一度合格しているブログサイトでのアドセンス合格』を目指していきたいと思います。

なぜこうなったのかの検証と、今後の課題及び現在の活動状況の時系列をまとめていきます。
(同じ状況の方はほぼいませんよね…)

一連の流れ

アドセンスにログイン出来なくなる

この最大の原因は、スマートフォンの急な故障によるものです。
突然の画面接触不良により液晶が表示されなくなりました。

SDカードのデータも全て消えてしまったので、クラウド上にバックアップしていた以外のデータは全て無くなってしまいました。

当然、アプリもブックマークもです。

新機種に変更してから、色々と設定を行い、少しずつ以前の使用していたサイトやアプリを戻していきました。
するとなぜかアドセンスだけログイン出来なくなりました。

軽い気持ちで再度申し込む

これが悪かったのかもしれません。
私がスマートフォンを持ち出した頃は、まだグーグルアカウントは1つしか持っていなかったのですが、管理を分けるのを目的にアカウントを追加しました。
もしかすると
アドセンス申請時に登録したサイトとグーグルアカウントが一致していなかった
可能性も否定出来ません。

思い返してみると、なぜ再登録の時に国籍とか住所、SMSでの番号確認が必要なのかを考えると思いますが、その当時は焦りと困惑でそこまで頭が回らなかったのが現状でした。

→申し込んだ結果、秒殺!
『価値の低いコンテンツだからダメ』
との表示あり。
申し込むというより入力してログインしたら、即アウトって感じかな?
何が悪いのかわからないため、少し手直しすることにしました。

ブログ内を整理する

広告の削除

ブログの設定で張り付けていたアドセンスコードを、全て削除しました。
記事上、タイトル下及び詳細設定でのHEADに要素を貼り付けた箇所等々です。

記事を下書きに戻す

旧スマートフォンで作成した記事を全て下書きに戻しました。
これは、過去記事には旧コードを貼っていたため、万が一過去記事がコピペしたものと認識されるのを防ぐためです。

再申請してみる

とりあえず今の立ち位置を把握するのと、何が悪いのかを知るために再申請してみました。
すると、翌朝どこからか声が聞こえてきました。

『ダブルナッツ~アウト~!!』

理由は同じです。
『てめぇ、ろくに記事も書かずによく申請して合格するつもりだな』
なんて思われたりしそうですが。

では何が悪いのかを色々と調べたりしていると…

どうやら、
フリー素材のイラスト
が良くないっぽい事がわかりました!

フリー素材のイラストを削除して、あとは少し記事を追加してから再申請してみます。

"記事数が少ない"とかなら頑張って記事を書こうとなるのですが、まだその手前のため何が悪いのかがわからずに、今は手探り状態です。( 5/30)

懲りずに申請

・記事を2つ追加
・グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールの動作及び接続確認(サーチコンソールの方が所有権を見つけられないとの事だったので、再度設定)
その後にアドセンス申請 (6/02)

→翌日、すぐに結果が!

… … …

はい、同じでした。

6/03にしたこと

・アドセンスの記事が被っていたので、1つ下書きに戻す
・引用していた箇所の削除
・以前のアドセンス合格時の状態にブログを戻す
(ブログのカスタムテーマを公式に戻す。ミニマリスト使っていたけど、変えました。)
これで懲りずに再度申請。

あまり連続して申請するのも良くないみたいですので、今後は二週間間を開けてその内に記事を追加していきます。 (←イマココ 6/03)

それでもダメなら…その時は…

変化があれば、この記事を更新していきます!



考えられる私の3つの落ち度

・アドセンスを常時ログイン状態にしていた(ログアウトしていない)
・アドセンスログインの管理方法(正確なアカウント)の記録漏れ
・収益がないであろうと監視を怠っていた

合格後に気を付けること

・常時ログインではなく、不必要ならログアウトする
・スマートフォンとパソコンのどちらからでもアドセンスに入れるようにする

最後にまとめ

昨年の夏に申請したときは、ひたすらがむしゃらにブログに取り組んでいたように思います。
(アクセスが少ないとか関係無く)
少しでもオリジナリティを高めようと頑張っていたような…
その気持ちが、少し薄れてきたのが今回の事に繋がっているのかな?

やはり初心は忘れてはダメですね。