MR-SKY’s diary

仕事と育児と日常と

続 自宅でバリカンやってみよう

皆さんは、普段の散髪はどうされていますか?

私は、前回から自宅でバリカンを使ってカットするようにしています。

ただ、やはり素人ですので、美容室での仕上がりとは雲泥の差…
その差を少しでも埋めるには経験を積むしかありません!
一度の失敗でも諦めずに続けることこそが次に繋がるのです。

まず、前回の失敗は…
前回の後頭部はこんな感じでした。
f:id:MR-SKY:20200523134527j:plain


いや~、今その写真を見返すと、よくあれで外出したなと思えてきますね(笑)

所々に四角く白くなっているところがあります。
これは、バリカンの刃の設定ミス(アタッチメントつけ忘れ等)によるものです。

そんな私が前回の失敗経験をもとに注意した点はこちら!

①始めは長めに全体を整える
②途中からはハサミで切る

事です。

①についてですが、私の購入しましたバリカンは、刈長を最長35mmまで伸ばすことが出来ます。
よって、始めに全体を35mm程の長さまで短くしてから、バランスを整えるために耳回りや頭の後ろの所を少しずつ短くしていくことにしました。

そして、②のとおり仕上げはハサミでした方が、自然な感じに仕上がります(たぶん)


途中経過は省略しますが、結果はこの様になりました!

f:id:MR-SKY:20200523064631j:plain

f:id:MR-SKY:20200523063439j:plain

前回、バリカンで刈ったのは幼稚園卒園式前日でした。
(あの状態でしたが、コロナの影響で外で待機してたのでほとんど見られてなかったので大丈夫!)

で、今回は、なんと小学校入学式が有るのです!

『何か変?』
『おっさんみたい』

と散々嫁に言われたけど、前回よりは良くなってきたかな?

今回気になったことは、首周りが少しバリカンで負けして少し赤くなったので、肌ケアも必要でした。

おさらいしますと、
①イベントがあってカットするのであれば、もう少し日数の余裕を見て手直しする時間をとる
②YouTubeなど見てイメージトレーニングする
③失敗することもあるのだと寛容な気持ちを持つ
④仕上げ用のハサミの切れ味が悪くなると、切るときに力が必要になるため、手入れをする

事が、自宅でのバリカンする際に必要だと思いました。



今回はこうなりました
f:id:MR-SKY:20200523134609j:plain


なんか無難に攻めてますね。
よし。今度『ツーブロック』に挑戦してみます!